たくまるまるくなる

ポケモンの記事を書きます。Twitterアカウント @pokespace2

カマルオフの感想とパーティー

 

のぎー!

 

グロリア予選ということで初のオフに行ってきました!

内容はかなり楽しいものになり、また行きたいと思えるオフでした

 

始めに使用した構築を書きます

ブログの構成はなんとなく障子さんのをパクってみた

 
f:id:takuma_life:20161031193742j:image メガガルーラ 

意地っ張り 肝っ玉 ガルーラナイト

努力値 252-228-4-0-4-20

恩返し グロウパンチ ふいうち 猫だまし

Gsでは珍しいかもしれない耐久ガルーラ。ドーブルと並べることでオーガドータに高い勝率を叩きだすことができる

 

f:id:takuma_life:20161031194026j:image ドーブル

腕白 ムラっけ メンタルハーブ

努力値 252-0-252-0-4-0(s個体31)

ダークホール この指とまれ ワイドガード 追い風 

猫だましもキンシもない上から叩かれたら即死のドーブルだが誰も殴ってこない。これがgsの闇といわんばかりのポケモン


f:id:takuma_life:20161031194352j:image メガゲンガー

臆病 浮遊 ゲンガナイト

努力値 12-0-92-148-4-252

シャドーボール ヘドロ爆弾 金縛り まもる

めっちゃ強い 安心安全に試合の流れを作れるがアローに弱いのがネック

 

f:id:takuma_life:20161031194421j:image エルフーン

臆病 悪戯心 気合いの襷

努力値 4-0-252-0-0-252

追い風 アンコール 嘘泣き まもる

神秘や挑発こそはないがかなり機転が利くポケモンで嘘泣きを使うことでゼルネのc+2ムンフォでナットを一撃したりした

 

f:id:takuma_life:20161031194459j:image 原始グラードン

陽気 オワリの大地 紅色の珠

努力値 0-252-0-0-4-252

断崖の剣 炎のパンチ 身代わり まもる

グラゼルネのグラードンといえば臆病だと勝手に決めていたのだが陽気って強いですね。ゼルネアスに勝てるようになるのとオーガまもるタクントリルの安定行動を許さない身代わりも可能となった。

 

f:id:takuma_life:20161031193255j:imageゼルネアス

臆病 フェアリーオーラ  パワフルハーブ

努力値 44-0-52-84-76-252

ムーンフォース マジカルシャイン ジオコントロール まもる

控えめと臆病の両方を使っていたが本番は臆病に。調整は沼男シャイニングTVさんのを参考にしました

 

〈パーティーについて〉

見ていただければわかるがドーブルへの催眠対策はない。が、そこまで困らない。なぜなら素直に動いてくるプレイヤーが少ないからである。ドーブルの対策必須といわれているgsであえて対策を切ることで圧倒的成長💪

 

選出パターンはこの2通り

・ガルドー+グラゼルネ 

・エルゲン+グラゼルネ

 

基本エルゲン先発

相手がトリパまたは挑発要員がいる場合ガルドーにする。

追い風トリルのスイッチパに対応するためにドーブルに追い風が必要となった。

 

f:id:takuma_life:20161031205803j:image

Showdownではnogi46で潜ってました

当たった人対戦ありがとうございました!

 

 

[カマルオフ予選]

終結果 5-0-1 2位通過

何もメモをとっていなかったので内容は薄くなります(身内?のみ名前掲載)

 

 一戦目

お相手はうろぼろすくん

相手ガルグラ こちらガルドー

初手猫ダクホが通って勝ち 

 

 二戦目

相手マニュクロバ こちらガルドー

挑発をメンハでかわしムラっけで命中が下がってしまっていたもののダクホを当ててくれて勝ち

 

 三戦目

相手ズキンオーガ こちらガルドー

上手いこと崩して最後にガルーラが非メガ神速と画竜点睛を耐えたのが決定打となり勝ち

 

 四戦目

お相手は障子さん

相手レパゲン こちらガルドー

メンハが強くて勝ち

 

 五戦目

お相手はリリィさん

相手ガルエルフ こちらエルゲン

アンコ金縛り決めて勝ち#今日のウェイ

 

 六戦目

お相手はウォルフォンさん

だったがお互いに降参しようという希望を受けてドロー

 

[本戦]

このまま勢いに乗って優勝しようと意気込む頃

ちょっと緊張

 

 1回戦

お相手障子さん

「は?」ってなりました

予選終了時に少し構築についても話をしていた(。_。)

 

相手レパゲン こちらエルゲン

猫まもってアンコからの同速勝ちシャドボ決まって勝ち

お相手のゲンガーはシャドボ持っていなかったもののこご風を受けるところであった

 

 2回戦

相手ルカレパ こちらエルゲン

指ダクホから威張る全自傷して1ダメージも与えられず負け

こっちはこの日のために何十時間練習したと思ってんだと笑ってはいましたが心の中ではぶちギレてました。次作は運ゲの弱体化お願いします。

結果論ではあるがレパにアンコなかったので猫身代わりが安定択(なくてもそうだったかもしれない)だったが選出画面で頭が真っ白になっていて死にました

ちなみにお相手さんは優しい方でした(。>д<)

 

合計戦績6-1で敗退ってウォイ

ここで負けていなければ本戦確実でした

オンラインのポイントが低いとかぐちぐち言っててすみませんでしたかなり重要でした。

どちらも三位でしたがどっちかが2位だとほぼ確定だったのですよね

masaサァンまじですみませんでしたぁ(土下座)

今かなーり萎えてるんで励ましてくれるとありがたい

 

これで僕のorasは終わりです。

対戦してくださった皆様ありがとうございました!

 

 

昼飯はみんなで食べに行き(適当)楽しかったです。神のおごりでラーメン 通称リアル神

とりあえずフォローしときましたがバックされませんでした悲しいヲら

 

皆さん次のオフのときもよろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

ホーム同じなのにあんぱん君がバイバイまたよろしくと駅の別の階段で去っていきホームで合流したときは爆笑しました