たくまるまるくなる

ポケモンの記事を書きます。Twitterアカウント @pokespace2

SD 1908 構築紹介



みなさんお久しぶりです。

ショウダウンレートで1900を超えることが出来たので早速構築内容を書いていきたいと思います。


f:id:takuma_life:20160701202201j:image


使用したパーティーはオーガレックですね。
正直ここまで上げれるとは思ってませんでした笑



では紹介します


f:id:takuma_life:20160701202409j:image


画質ちょい粗いかな…

最終的にこのかたちになりました。
コンセプトは カイオーガの攻撃を重視しつつ大切に扱いすぎない です。



個別解説



f:id:takuma_life:20160702114501j:image

 意地っ張り 突撃チョッキ

 H164 A180 B4 D156 S4 

 画竜点睛 神速 流星群 オーバーヒート

 Adamant   Assault Vest 

 Dragon Ascent   Extreme Speed
 Draco Meteor     Overheat

・陽気珠レックウザA252の画竜点睛耐え
・臆病c2↑ゼルネアスC252のマジカルシャイン(ダブルダメージ)耐え

受けだしすることも多いので耐久型にしました。
単体での性能が非常に高い。
追い風やトリルを張られても余裕を持てます。
グラカイには負けない



f:id:takuma_life:20160701204813j:image

 臆病 気合いの襷

 H252 B4 S252

 変身

 Timid   Focus Sash

 Transform

うしろにこのポケモンが控えることによって強気のプレイができる。一般ポケモン史上最高の種族値



f:id:takuma_life:20160702114216j:image

 控えめ 拘りスカーフ

 H4 C252 S252

 潮吹き 根源の波動 熱湯 吹雪

 Modest   Choice Scarf

 Water Sport   Scald
 Origin Pulse   Blizzard

カイオーガの火力には惹かれるが、なかなか技を撃てない…という場面が多かったのでスカーフ。つよい。



f:id:takuma_life:20160702114818j:image

 無邪気 命の珠

 A100 C156 S252
 
 インファイト 草結び 挑発 ファストガード 
 Naive   Llfe Orb 

 Close Combat   Grass Knot
 Quick Guard   Taunt 

スカーフオーガミラーがきつい という理由から考察を始めました。

 ガルーラの上からファストガードインファイトでH4ガルーラ確定1発
  グラードンに打点を持てる
  ゼルネアスに対して起点にさせない挑発

オーガレックと相性抜群!
もっと流行っていい。



f:id:takuma_life:20160701210234j:image

 腕白 ラムのみ むらっけ

 H252 B252 D4 (s80)

 ダークホール この指とまれ 猫だまし キングシールド

 Relaxed   Rum Berry   Moody

 Dark Void      Follow Me
 King's Shield   Fake Out 

基本的にオーガと並べる。
ドーブルに屈しないドーブルは強い
このポケモンへの処理をできる限り難しくしてオーガの攻撃のチャンスを増やす。
初めはメンハを持たせていたが挑発の被弾率があまりにも低かった…



f:id:takuma_life:20160701210749j:image

 臆病 ゲンガナイト

 H12 B92 C148 D4 S252

 ヘドロ爆弾 鬼火 黒い霧 まもる

 Timid   Gengarite

 Sludge Bomb   Haze
 Will-O-Wisp    Protect 

・意地っ張り珠ファイアローA252のブレイブバード耐え

このポケモンの役割はとにかく初手で起点を作らせない
アロー入り構築にゲンガードーブル(通称ゲンドー)で入ります。
ガルアロー選出された場合には、鬼火まもるを繰り返しヘドロ爆弾でアローを処理しました。




まとめ

この頃あまり使われなくなったオーガレック構築で結果を残せてとても嬉しいです。
まだまだ開拓されきっていない構築もあると思うので、そういう観点でもGSルールを楽しんで頂けたらと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました!