たくまるまるくなる

ポケモンの記事を書きます。Twitterアカウント @pokespace2

【全国ダブル】エンテイ入りガルーラスタン考察

お久しぶりです。

今回は特に結果を残したわけではありませんが、全国ダブルを考察していこうと思います。

 

早速なのですが私が全国ダブルをプレイしてきて一番強いと感じた並びは

ガルーラ ランドロス カプ・レヒレ サンダー モロバレル @1

の5体。いわゆるガルーラスタンですね。この並びが非常に強力ことは周知の事実だろうし説明する必要もないでしょうが、ここで問題となるのは @1 の枠です。相性補完を考慮すると炎タイプのポケモンを入れたくなるわけですが既に結果を残したポケモンをいうとヒードランウルガモス

実際に試してみるとサーナイトリザードンをメタに採用する枠なのにランドロスやカプ・レヒレといった取り巻きに凄く弱く立ち回りが窮屈になってしまう事案が発生し(特にウルガモスは炎技を受けることができない) もっと他にいいポケモンはいないかとガオガエンを入れてみました。猫だましも覚えるし雑に選出してしまっても腐らないだろう…そう考えていましたが上から叩かれ負ける展開が頻発し、そう上手くはいかなかったです。

うーんと頭を悩ましていたところ、こいつはいけるんじゃないか?と閃きました。エンテイウインディです。エンテイは現環境に少なく珍しいポケモンではあるが高いポテンシャルを感じます。差別化が難しいのでそれぞれの長所を紹介します。

 

エンテイ f:id:takuma_life:20170925170814j:image

最速167であることから

・カプ・テテフやサザンドラの上から確実にバークアウト使うことができる

・プレッシャーによりカプ・テテフのS判定が可能

・最悪同速でもメガガルーラやメガリザードンの上を取れる可能性がでてくる

また、聖なる炎の存在も大きい

 

ウインディ  f:id:takuma_life:20170925170907j:image

・威嚇により立ち回りの幅が広がる

・雨ナット系構築に強気に出していける

 

そして共通のメリットとしてランドロスやカプ・レヒレを相手にしたとしても腐りにくいとういうのが最大の利点になります。

どちらも強いですがここは好みになるでしょう。自分の肌にあう方を選べばいいかなと思います。

 

メガガルーラ ガルーラナイト

意地っ張り habDs 精神力 

恩返し グロウパンチ 猫だまし まもる

 

霊獣ランドロス 拘りスカーフ

意地っ張り AS 威嚇

地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り

 

カプ・レヒレ ウイのみ

控えめ hbcds ミストメイカー

ムーンフォース 濁流 瞑想 まもる

 

サンダー 電気Z

臆病 CS 静電気

10万ボルト 目覚めるパワー氷 追い風 見切り

 

モロバレル ゴツゴツメット

呑気 HB 再生力

エナジーボール クリアスモッグ 茸の胞子 怒りの粉

 

エンテイ フィラのみ

陽気 habdS プレッシャー

聖なる炎 バークアウト 地均し まもる

 

ウインディ フィラのみ

陽気 habdS 威嚇

フレアドライブ バークアウト 鬼火 まもる

ウインディの型諸説あり

ウツロイドを考慮し突撃チョッキも視野

 

雑感

数値で勝ちつつ柔軟な立ち回りが可能なガルーラスタンが完成したんじゃないかなと感じています。私は対戦する時間がとれなくブログに書く運びとなりましたが、より深く考察してくれたら嬉しいです。